2009年8月3日月曜日

CIO育成に向けたカリキュラム

◆CIO育成に向けたカリキュラムを策定/経産省

経済産業省は、IT人材育成強化加速事業の一環として、
企業のIT経営を統括する「CIO(IT 担当役員または情報化担当役員の略)」
育成のためのカリキュラムを策定すると発表した。
わが国ではCIO設置率が低く、その役割や機能が明確でないとして、
CIO人材育成の仕組みやキャリアパスを整備する。

http://www.meti.go.jp/press/20090724008/20090724008.html


なんとなく、違和感。。
カリキュラムで進めるものかしらん?

高度情報処理技術者試験の延長ではない気がしてならないのだけど。。
ITスキル標準と同列化されているようで、そこまでも官主導かと。
官僚たちの夏」を見ながら思ったりするのでした。

あ、ドラマ自体はとても好き。
ただ、時代が違うなぁ、と言う感慨も。

CIO人材育成に向けて ~CIO育成カリキュラム策定事業~

本件の概要

経済産業省では、企業における「IT経営」をリードするCIO及びCIOスタッフを育成すべく、CIO育成カリキュラム策定事業を行います。本事業を採択した団体にて、高度なIT利活用を経営に活かす人材育成活動を行います。本事業は、その活動と関連性があることから、その活動で得られたノウハウを最大限活用し、より効果的に事業を進めてまいります。

担当

商務情報政策局 情報政策課

公表日

平成21年7月24日(金)

発表資料名

0 件のコメント: