2008年1月27日日曜日

タクシー料金について考えた

主要な外国都市のタクシー料金概算がわかる『World Taximeter』

百式さんらしい、これまた便利もののご紹介記事。
こういう観点での情報提供のサービスを改めて聞くとなんだかほっとする。変だけど。
小難しい処理の先にあるサービスよりもこういう純粋な情報提供サービスこそインターネットだよねぇ、と思ってしまうのはすっかりおっさんだからでしょうかね。
しかし、東京のタクシー料金は高い。
運転手の学歴や国籍を考えるとさもありなん、とは思う。
占領国でないから移民の受け入れが困難なせいもあるけれども、高い人件費で運営されているのは東京くらいなもので、NYにしてもパリにししてもSGPにしても、移民が中心で運営されている職業である。
職業に貴賎はないとはいえ、仕入れコストが高いことで便益を低下させているのは否めない。
しかし、移民の提供元になる旧占領地がない日本では、高コスト構造のままサービス業は運営されるのだろうかしらん。難しい問題をはらむのである。
しかし、パリでもNYでも英語が通じないタクシーが平気に走っているは怖い。
上海はまだ分からなくもないけどね。。
英語しかできないくせに来るなよ、とは先日乗せてもらったタクシー運転手さんのお言葉。
日本においては、そういうものなのかもしれない。
ひとつのサービス業として確立しているのだから、高いコストでよいのかも。
でも、いわゆる、市民の足代わり、という低コストサービスを、公共機能として持たせる必要も、高齢化社会に向けては必要だと思われ、それについては、果たして今のままでよいのかははなはだ疑問。
=================================================================
百式 [2008/01/27]
主要な外国都市のタクシー料金概算がわかる『World Taximeter』
=================================================================
1 0 0 S H I K I . C O M
http://www.100shiki.com/
=====================================================2008/01/27===

■ 主要な外国都市のタクシー料金概算がわかる『World Taximeter』

外国に行って気軽にタクシーに乗ると痛い目にあう場合もある。

国によってはやたらタクシーが高かったりするからだ(サンフランシスコとか・・・)。
タクシーは便利だが、やっぱりきちんと下調べをしてから利用したい。

そこで便利そうなのがWorld Taxmeterだ。

このサイトでは都市は限られるが、だいたいのタクシー料金の概算を教えてくれる。
外国に行く前にちょっと調べてみても損はないはずだ。

海外旅行にまつわるちょっとしたストレスを軽減する。
そうしたツールはたくさん出てきて欲しいですね。

・World Taximeterを見る
http://www.worldtaximeter.com/

・百式記事を読む、コメントする。
http://www.100shiki.com/archives/2008/01/world_taximeter.html

0 件のコメント: