2007年12月21日金曜日

おいしいおせち料理


中国では御節の概念が異なるはずなんで、非常に日本らしいサービスですね。ラーメンはまったく中華の概念を超越しちゃってるのと同じ。こういう素材?既成概念?を取り込んで応用してしまう柔軟さは日本人のすばらしい才能だな、って思う。こだわりがない加減がすばらしい。日本人でよかったと思う瞬間のひとつである。
その一方で、



こんなものもありますね。いかにもいかにも日本式で。
そもそもおせちは正月に包丁を使わないために考案された料理であるはずなので、家庭内で用意する必要はなく、外部化するほうが論理的には正しい気もする。値段を云々するにしても、正月料理向けの素材はそもそもお高いので、金銭価値の側面からは、家庭内で準備する必要性も薄いように思うし。でも、京樽だと思うと、ちょっと残念な感じ?になっちゃうのかな?

0 件のコメント: