2007年11月11日日曜日

日本庭園ランキング

こういうランキングが世界には存在していることが驚きである。
でも外人は意外と日本庭園好きだしね。
シアトルにもシドニーにもシンガポールにもあった記憶がある。
中国人は街を形成するけど、日本人は庭だけかい、って思った記憶があるので。
日本国内ではランキング形式で比較はできないでしょうね、いろんな柵がありそうで。
  #読めます?しがらみ。。

なので海外の日本庭園専門誌のランキングだそうな。
Journal of Japanese Gardening..
  #がーでにんぐ、なのね。。

ちなみに、最新のランキングはこんな感じ。
《ランキング上位5位》
1位 足立美術館(島根県)
2位 桂離宮(京都府)
3位 山本亭(東京都)
4位 栗林公園(香川県)
5位 無鄰菴(京都府

びっくりですね。
1位は知らないところであるうえに、島根です。
しかも、設立の歴史が浅い。。というところに激しく突っ込みを入れたくなる。
成金趣味かい!と突っ込んでしまうけど、庭園なんぞ、そもそも成金趣味でしかないわけだし。
でもそれなりに政治的な価値もあったわけで、なぞと弁護したって、いまでも観光収入という価値があるのでおんなじことのように思われる。
アメリカ人的にはその見た目・今の時点での価値だけでよいのでしょうけどやっぱり日本人にとってはそこの歴史なんかを考慮に入れたくなりますね。歴史が浅いとありがたみを感じない、そもそも庭に有難みがいるのかと問われれば悩ましいけど、有難みがほしい、気がする。
ほとんど、他人の庭園と比較することに優先をおいていないのだとは思うのだけど、こういう価値観もありうるってことでとりあえずおしらせまで。。。
これで観光収入には影響あると思うし、島根だったりすると、大事だったりするんだろうなぁ、この話題性。Webでもずいぶん宣伝に使っているようだし。

0 件のコメント: