2009年1月26日月曜日

今日から春節です!

旧正月ですね。
だからどうした、といわれると、なんでもないですけど。
街から中国ご出身の方々は減るのかしらん?
台湾とか韓国の会社もお休みに入った模様。
そのぶん、正月は働いていたようですね。
日本だけなんだなぁ、正月に休んでいるの。。
というところで、こんなニュースを発見し、ちょっとビビリます。
やはり、4千年の歴史はさすがで、規模が違います。
なんというか、ひとつの国であること、あるいは、そう見なすことに
根本的に無理があるんじゃあないかしらん、と思わざる得ません。
世界人口の3分の1以上ですがな、移動しているの。いやはや。。
しかし、金融危機がらみで戻ってこれない人もいるようで、
それはそれでかなり危険な兆候とも思われ。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆延べ23億人が大移動/春節で中国

 中国で11日、26日からの春節(旧正月)の休暇を故郷で過ごす「帰省ラッシュ」
 が始まった。ピークが過ぎる2月19日までの間に鉄道や飛行機などを利用し、
 延べ23億3,000万人が大移動するという。金融危機の影響で企業倒産が相次ぎ、
 地方から沿海部に来た出稼ぎ労働者「農民工」や就職難の大学生にとって
 厳しい春節となりそうだ。
 春節明けからは失業問題の深刻化が懸念され、中国当局は治安悪化など
 社会不安につながりかねないと警戒している。
 (北京共同、リンク先ページはありません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: