2009年2月8日日曜日

組合員をテロリスト扱い..

こりゃいくらなんでもいかんでしょうね。。
そもそも存在を認めてないってことになるわね。
しかし文書提示とは思い切ったことをしたものです。。
よほど思い余るような事態があったんだろうなぁ。
どうあっても基本は会社側が悪者なので仕方がない。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆組合員をテロリスト扱い/JR東海に賠償命令
  組合活動を「テロリスト的な行為」とする文書を掲示され名誉を傷つけられたとして、
  JR東海労働組合と同組合員5人がJR東海に約1,000万円の損害賠償など
  を求めた訴訟の判決で、東京地裁は1月15日、組合員一人当たり33万円の賠償
  を命じた。(共同通信)
http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/hanrei/20090116b.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

組合員をテロリスト扱い/JR東海に賠償命令

組合活動を「テロリスト的な行為」とする文書を掲示され名誉を傷つけられたとして、JR東海労働組合と同組合員5人がJR東海(名古屋市)に約1,000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は15日、組合員一人当たり33万円の賠償を命じた。

中西茂裁判長は「組合員らが職場の平穏を著しく害したとはいえない。文書の表現は、組合員が偏った思想で人の生命や身体に重大な危害を企てようとする危険な人物だという印象を与え、事実と異なり不適切だ」と判断した。

判決によると、JR東海は2006年12月、組合員らが断りなく新幹線鉄道事業本部の東京運輸所に入ったなどとして「テロリスト的な行為」とする文書を社内に掲示し、組合員らを訓告や厳重注意の処分とした。

(共同通信) 
1月15日

0 件のコメント: