2009年5月13日水曜日

「大学生の就職志望企業ランキング2009」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆大学生の就職志望企業ランキング、1位はJR東海/リクルート調べ

  リクルートが8日発表した「大学生の就職志望企業ランキング2009」によると、
  1位は東海旅客鉄道(前年4位)だった。2位は東日本旅客鉄道(同9位)で、
  3位は全日本空輸(同1位)。4〜10位の7社中5社を、銀行、損害保険が
  占めている。また近年、上位に入っていた電機・自動車関連は、トヨタ自働車が
  6位から96位など、大きく順位を下げた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以前に、マイコムさんの結果を掲載しましたが、けっこう違うもんですね・・
しかし、安定志向/つぶれない企業優先っぽいランキングは同様かな?
自動車は「なくならない産業」なのですが、やはり、イメージって大きいですね。
ということは、今年あたりはトヨタが狙い目なのかも(笑)。
金融なんかより、よっぽど長期安定企業なのになぁ、志向性からすると。
自動車の落ち込みは一時的なもので、だから、期間工だけを削減したのであって、
本社社員は確保されているのに、安定感がない、と評価されちゃったんでしょうか??

しかしリクルートのほうが、世相を反映しすぎていて、マイコムのほうがコンサバってのは
調査ってそんなことが反映されちゃうのか不思議。あてにならないってことの証明ですな。
しかし、資生堂の順位とか、ぜんぜん評価が違うのね。。これは広告費の問題か(笑)

0 件のコメント: