2009年7月9日木曜日

【7/14】レストランひらまつの社長が語る「本物志向」で確立したブランド 平松社長講演参加者募集!

◆日本にフランス料理を定着させた 平松宏之氏◆

『ぶれない経営』シリーズ
レストランひらまつの社長が語る「本物志向」で確立したブランド

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昨今の世界同時不況や、時代による市場の変化にも一切動じない日本を代表する
ブランドを有する企業の経営者たちから、直接彼らの企業戦略を伺う
『ぶれない経営』セミナーシリーズ。

大変ご好評いただきました第1回目の吉田カバンの吉田輝幸社長に続く第2回目は、
日本におけるフランス料理のパイオニアである、株式会社ひらまつの平松宏之社長
にお越しいただきます。

同社は「レストランひらまつ」を始め、「カフェ・デ・プレ」や「リストランテ
ASO」などのブランドを展開していることで知られていますが、
平松社長の経営手法はそれまでのレストラン業界の常識を次々と打ち破り、
常にレストランの新しい可能性を切り開いてきたものでした。

2003年にジャスダック、翌年の2004年に東証二部に上場を果たし、
高級レストランで初めての上場を果たしたのも株式会社ひらまつでしたし、
今では一般的になったレストランブライダルも、同社が先駆けて始めたもの
でした。

レストランブライダルを始めた際は、周囲からの非難が激しかったといいますが、
自分の経営軸を持っているからこそ、それに動じずに先駆者として新しい事業を
確立できたのです。

フランスへの憧れから、フランス料理の道を志すようになった平松社長。
やると決めたら、一流を目指して追求する彼の姿勢がその後の経営姿勢にもつな
がっています。

景気が低迷しても必要とされるのがブランドであると平松社長は考えます。
昨年秋以降の世界的な不況をよそに、
今期最高益を出している株式会社ひらまつの強さの源泉はどこにあるので
しょうか?

料理人として、また経営者としても一流を追求してきた平松社長の経営哲学に
迫ります。


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◆日本にフランス料理を定着させた 平松宏之氏◆
『ぶれない経営』シリーズ
レストランひらまつの社長が語る
「本物志向」で確立したブランド
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■開催日時:  2009年7月14日(火)19:00〜21:00
■受講料:   一般:5,000円
■定員:    150名 (※定員になり次第、締め切り)
■主催:    アカデミーヒルズ
■協力:    株式会社ダイヤモンド社
■会場:    アカデミーヒルズ49
東京都港区六本木6−10−1六本木ヒルズ森タワー49階
■詳細/申込: 下記サイトよりお申込みください
http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it000009ay5a.html

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◇講師紹介

平松 宏之(ひらまつ・ひろゆき)
レストランひらまつ代表取締役社長

本名・博利。1952年(昭和27年)横浜生まれ。
都立荻窪高校卒業後、1972年東京YMCA国際ホテル専門学校入学。
同時にホテルオークラ入社。その後渡仏。帰国後1982年、東京・西麻布に
「ひらまつ亭」開業。2001年にパリ出店、日本人オーナーシェフとして初めて
ミシュラン1つ星を獲得する。
2003年にジャスダック、2004年に東証二部に上場。高級レストランで初めての
上場企業となる。
「ひらまつ」ブランドをはじめ、「ASO」「ボキューズ」など複数のブランド
を有す。またレストランブライダルの先駆者でもある。

◇モデレータ紹介
首藤 明敏(しゅとう・あきとし)  
株式会社博報堂ブランドコンサルティング代表取締役社長

1958年(昭和33年)大分県生まれ。
1981年一橋大学社会学部卒業後、博報堂のマーケティング局でマーケティング
プラニング業務に従事。
1991年慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了、
IESE(Business School of the University of Navarra)国際プログラム
単位取得後、
博報堂の研究開発局でブランド管理プログラム等の開発に従事。
1999年より博報堂ブランドコンサルティングの代表として、
消費財からサービス、産業財に至る多数の企業に対して、
広告会社のマーケティングノウハウと経営コンサルティングのスキルを融合した
業務支援を行っている。(http://www.hakuhodo-bc.co.jp
著書に、『図解ブランドマーケティング』(日本能率協会マネジメントセンター、
編著)、『ブランド構築と広告戦略』『B2Bブランディング』
(以上日本経済新聞社、共著)、『顧客ロイヤルティの時代』(同文館、共著)、
『ブランドマーケティングの再創造』(東洋経済新報社、監訳)
『サービスブランディング』(ダイヤモンド社、編著)などがある。

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