2009年3月10日火曜日

不況の光景・・・私立高生の授業料滞納とか

いやはや本当に不景気なんだなぁと。
こんなことも起きるんだと、まぁ、納得ではあるんだけど、なんともわびしくなります。
学費が払えないってのは、分からなくもないけど、悲しいですね。
こうやって連鎖倒産みたいになっていくのだけは何とか食い止めないといかんですね。
しかし、たしかに、優先度が下がっちゃうよねぇ。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私立高生の授業料滞納、9カ月で3倍増/日本私立中学高等学校連合会
 
日本私立中学高等学校連合会はこのほど、
「私立高等学校における授業料滞納の状況」に関する調査結果を発表した。
調査対象は全国の私立高校1,321校で、このうち1,218校(生徒数91万3,830人)から
回答を得ている。2008年12月末時点で授業料を滞納している生徒は2万4,490人で
全体の2.7%。08年3月末時点の7,827人(0.9%)から約3倍に増えている。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/02/1238224.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんでもって、辞めても行き先が見つかる確率が低いとなると、こうなる。
早期退職よりもしがみつくほうが賢い選択のように見えてくる。
先日も書いたことではあるが、やはり労働市場の流動性を高めないと厳しいかな。
でも、ここには、労働市場の流動性とともに、地域間格差の問題がありそう。
しかも製造子会社となると、例の派遣問題とどっちこっちですね。
これはなかなか根深い。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「早期退職支援」の応募は1人だけ/田辺三菱製薬、転籍予定者を対象に

 田辺三菱製薬は19日、子会社への転籍予定者約150人を対象とした
 「早期退職支援」の募集に1人が応じたと発表した。
 今年4月に予定している鹿島工場(茨城県)の子会社(田辺三菱製薬工場
 株式会社)への統合に伴い、工場に勤務する社員を対象に実施したもの。
 同社では08年夏に勤続10年以上・40歳以上の全社員に「早期退職支援」の募集
 を行い、217人が同年9月末に退職している。
 (早期退職支援の実施について/1月29日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: