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ユーザーの「使いやすそう!」「使ってみたい!」を引き出す
デザインの秘密は“五感”にあった!
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デザイナー、開発担当、経営者… 「ものづくり」に関わるすべての方、必見!
■■■■ 日経デザイン主催・ワークショップ
■■■
■■ 『五感から発想するデザイン』
■ http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/
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―突然ですが、「新しいデザイン」や「画期的な商品」を
生み出すために必要な力とは、何でしょうか?
―これまでの商品開発では、
「高齢者にとって「使いやすい」スプーンの形状とは?」
「大家族にとって「乗りやすい」車とは、どんなデザインか」
など、「機能」や「品質」から商品価値を導き出し、
デザインを形成していました。
しかし、このような「当たり前品質」や「性能品質」を
軸にした発想では、これ以上の新しい“魅力”を生み出すことは困難です。
―「機能」や「品質」から導き出されないデザインとは何か。
それは、消費者の
「使いやすそう!」
「使ってみたい!」
を引き出すデザイン。
つまり、「感性」を軸として形成したデザインです。
http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/
―想像してみてください。
あなたが新しい冷蔵庫を買おうと店頭で悩んでいるとき。
もちろん性能や容量などの「機能」で候補を絞り混むことでしょう。
しかし、それと同時にこんなことも感じているのではないでしょうか。
「取っ手を握った時に落ち着いた感じがした」
「扉を閉めた時に心地良かった」
「何となく、気に入った」
また、このとき「何となく、気に入らない」と感じた商品は、
機能が他製品に劣っていなくとも、候補から外しているのではないでしょうか。
―この「何となく」という気持ちは、“違和感”ともとらえることができます。
ユーザーが一瞬手を止めてしまった、戸惑ってしまった、そんな場面には
暮らしの中のささやかな“違和感”が潜んでいます。
この違和感を感じ取り、解消することが、人々のもつ「エモーショナル
ニーズ」に響く、新しいデザインへと繋がるのです。
“感性”とは、誰もが共有することのできる新しい指標であり、
“感性”を軸としてデザインを形成することで、これまでになかった
新しい観点からのものづくりを実現することができます。
―「日経デザイン」では今回、この“違和感”への「気づきの力」を
高めるための、実践型ワークショップ講座をご用意しました。
http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/
聴覚・視覚・嗅覚・触覚・味覚…「五感」をフル活用しながら、講師が
20年に渡るユーザー調査から得た「共通感覚」体験し、発想力を強化します。
―デザイナー、商品開発、技術開発、マーケティング…
多様な立場でデザインに関わる方々と意見交換しながら
『五感から発想するデザイン』の力を鍛えてみませんか。
━━▼お申し込み、セミナー詳細はこちらから▼━━━━━━━━━━━━━━━
http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/
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◎プログラム
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■嗅覚編「記憶に残る“におい”のパワー」
匂いによる「心地よさ」の空気感を形成する
日時:4月21日(火)14時〜17時
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■触覚編「触覚を喜ばせることを考えよう」
質感の醸成及び表現とは?
日時:5月26日(火)14時〜17時
━━▼お申し込み、セミナー詳細はこちらから▼━━━━━━━━━━━━━━━
http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/
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◎セミナー概要
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【会場】 東京ミッドタウン リエゾンセンター
【受講料】
☆1セッションあたり
日経BP読者価格 28,000円(税込)
一般の方 32,000円(税込)
☆3セッション・セット
日経BP読者価格 75,600円(税込)
一般の方 86,400円(税込)
※日経BP社発行の雑誌を年間購読中の方は、読者価格でお申込いただけます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※開催概要やカリキュラムは一部変更になる場合があります。
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◎講師プロフィール
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【講師】中川 聰(プロダクトデザイナー)
我が国におけるユニバーサルデザインの提唱・実践における第一人者。
・トライポッド・デザイン代表
・ユニバーサルデザインフォーラム理事長
・東京大学大学院工学系研究科 特任教授
━━▼お申し込み、セミナー詳細はこちらから▼━━━━━━━━━━━━━━━
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生み出すために必要な力とは、何でしょうか?
―これまでの商品開発では、
「高齢者にとって「使いやすい」スプーンの形状とは?」
「大家族にとって「乗りやすい」車とは、どんなデザインか」
など、「機能」や「品質」から商品価値を導き出し、
デザインを形成していました。
しかし、このような「当たり前品質」や「性能品質」を
軸にした発想では、これ以上の新しい“魅力”を生み出すことは困難です。
―「機能」や「品質」から導き出されないデザインとは何か。
それは、消費者の
「使いやすそう!」
「使ってみたい!」
を引き出すデザイン。
つまり、「感性」を軸として形成したデザインです。
http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/
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もちろん性能や容量などの「機能」で候補を絞り混むことでしょう。
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「扉を閉めた時に心地良かった」
「何となく、気に入った」
また、このとき「何となく、気に入らない」と感じた商品は、
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“感性”とは、誰もが共有することのできる新しい指標であり、
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高めるための、実践型ワークショップ講座をご用意しました。
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聴覚・視覚・嗅覚・触覚・味覚…「五感」をフル活用しながら、講師が
20年に渡るユーザー調査から得た「共通感覚」体験し、発想力を強化します。
―デザイナー、商品開発、技術開発、マーケティング…
多様な立場でデザインに関わる方々と意見交換しながら
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◎プログラム
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■嗅覚編「記憶に残る“におい”のパワー」
匂いによる「心地よさ」の空気感を形成する
日時:4月21日(火)14時〜17時
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■触覚編「触覚を喜ばせることを考えよう」
質感の醸成及び表現とは?
日時:5月26日(火)14時〜17時
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◎セミナー概要
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【会場】 東京ミッドタウン リエゾンセンター
【受講料】
☆1セッションあたり
日経BP読者価格 28,000円(税込)
一般の方 32,000円(税込)
☆3セッション・セット
日経BP読者価格 75,600円(税込)
一般の方 86,400円(税込)
※日経BP社発行の雑誌を年間購読中の方は、読者価格でお申込いただけます。
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※開催概要やカリキュラムは一部変更になる場合があります。
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◎講師プロフィール
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【講師】中川 聰(プロダクトデザイナー)
我が国におけるユニバーサルデザインの提唱・実践における第一人者。
・トライポッド・デザイン代表
・ユニバーサルデザインフォーラム理事長
・東京大学大学院工学系研究科 特任教授
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