2009年4月22日水曜日

日系人離職者に「帰国支援金」

難しい問題ですねぇ。。
国内の雇用確保が難しいので、確かにこうせざる得ないのでしょうけど。
以前に書いた岐阜のケースのように地方公共体レベルであれば、ヨイコト、で済むけど、
中央官庁がやり始めるとヨイコトではなく、国内の雇用確保という意思が垣間見える。
それはすなわち、金をやるから、問題起こさないうちに帰ってくれ、治安が悪化する、
といっているような本音が見え隠れ。。国際問題にならなけりゃ良いけど。
そういわれないために、再就職希望制度があるんだろうけど、きっとハードルが高い。
そうでもないのかなぁ、それはうがちすぎかしらん??
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆日系人離職者に「帰国支援金」を支給、4月から開始/厚労省

  厚生労働省は3月31日、「日系人離職者に対する帰国支援事業」を4月から実施
  すると発表した。
  厳しい雇用情勢の下、再就職を断念し帰国を決意した日系人に「帰国支援金」
  (1人当たり30万円、扶養家族は20万円)を支給。
  引き続き日本で再就職を希望する日系人に対しては、従来の再就職支援の
  取組みに加え、日本語能力も含めたスキルアップを行う「就労準備研修」を
  4月以降、順次開催する。

http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/h0331-10.html
http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/h0331-9.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: