2008年8月21日木曜日

中国のライセンス感覚

やっぱり、こういうことって起きるんですねぇ、という話。

大会取材マスコミ陣に配られたラジオの五輪ロゴシールの下にアイドルの小倉優子らしき写真を発掘したサンケイスポーツのスクープ
http://www.sanspo.com/shakai/news/080813/sha0808130433000-n1.htm



しかも、この理由が振るっている。
http://www.sanspo.com/shakai/news/080814/sha0808140433006-n1.htm

公式スポンサーではないので「ロゴを隠すため」五輪ロゴシールを貼ったとのこと。。
なんと、、、、まず、そもそも公式スポンサーって概念すら超越しているのね。。
いやはや感動的ですらある。
契約とか知的資産とか肖像権とか、いろんな概念をいろんな風に超越しちゃう。。
すごい国だなぁやっぱり、というのが正直なところ。
アングロサクソン的常識にすっかり洗脳されている日本と比べて、
これぐらい東洋的自由さにあふれるのはうらやましくもある。
そのうらやましさが反感につながるのだろうなぁ。
USとかが嫌悪するのとは違う感情を感じる。やや近親憎悪的。

ちなみにこれが製品の「公式」サイト
http://www.ldradio.com/product_info.asp?prid=31
小倉優子に「似ている」だけであって小倉優子ではない、というのでしょうね。
そんな肖像権は理解していないと思うし。
しかも今回五輪委員会に購入されなければ問題にもならなかっただろうし。。

しかしシールを貼るだけとは、、なんともお粗末な。。





0 件のコメント: