2008年8月12日火曜日

どこでもLAN??



うーん、どうだろう。
このネーミングはJAROに怒られないのかしら。

どこでもLANって、ネットワークがないところでも
LANにならないと誇大広告だよねぇ。

業界初ってのもね、ずいぶんと狭い業界だし。
ASPを利用するSMBマーケットに対してLANというニーズも、一見耳さわりはよいけど、必要なのかしらん。
しかもインターネット(だろう)をまたいでのPCとのファイル共有ってのもいかがなものか。
これがWinnyと何が違うのか、考えた方がよい。

このネーミングで「使う」ってことはそれほど高いITリテラシーは期待できない。
要するにセキュリティに問題はリテラシーの問題だったりするので、
それが期待できないマーケットに対してであれば、違うアプローチがあるんじゃないかしらん。

とりあえず、タイトルにびっくりしたので。。
どこでもLANというのはどっちかというと、Livedoorが目指していた、
そこらじゅう無料の無線LANの基地局があってつなぎ放題、
このへんはLDの構想にはなかったけど、
そのうえで、特定のエリア内で、物理ネットワークレベルでセキュリティがもたれていること、
くらいでなければ「どこでもLAN」ではないはず。

どうだろう?
そんなにLANってほしいもんですかね?

0 件のコメント: