2008年11月7日金曜日

最近の賞与とか残業代とか

大企業の冬のボーナス、平均90万4,885円/日本経団連第1回集計
日本経団連は24日、大手企業の2008年年末賞与・一時金(冬のボーナス)の妥結
状況(第1回集計、127社)を発表した。それによると、冬のボーナスの平均額は
90万4,885円で、前年集計(90万1,031円)から3,854円のアップ。
業種別では、「造船」「機械金属」の増加率が高くなっている。 http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2008/076.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
不払い残業代、過去最多の272億円/1,728社に是正指導
厚生労働省が24日発表した「賃金不払残業に係る是正支払の状況」によると、
2007年度に労働基準監督署の是正指導を受けて100万円以上の不払い残業代
を支払った企業数は1,728社で、集計開始の01年度以降最多となった。支払額も
過去最多の272億4,261万円。対象労働者数は17万9,543人で前年度と比べ
3,018人減っている。1社当たりの平均支払額は1,577万円で、労働者1人当たり
の平均額は15万円だった。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/10/h1024-1.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
賞与の増額は平均ではありますが4%ですね。
まぁ、この情勢であっても確定は9月までとかでしょうから、支払われることでしょう。
企業業績連動だと、この妥結額がどれくらい守られることか。。
でもここんとこ下がり気味な話が多い中で、比較的良いニュースだと思われる。
経団連の調査なので、対象は非組合員も含んでいるのかなぁ。
だとして、後半の記事、残業代の支払対象者は1.8%減してますね。
これは総労働者が減ったのか、総枠は変わらずに残業代支払対象労働者数が減っているのだとしたら、非組合員が増加している可能性が高く、それはすなわち、総手取り賃金額は減ってそうな気がしますね。
そうだとすると、賞与が増額するのはさもありなんというところで、いやはやいかがなものかしらんと思ったりします。
こちとら年俸制の12回分割支給なので久しく賞与なんてものは忘れてしまったわ。。

0 件のコメント: