2008年11月23日日曜日

次世代技術系人材育成共同プロジェクト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソニーと慶応大学、「次世代技術系人材育成共同プロジェクト」に合意
ソニーと慶應義塾大学は4日、「次世代技術系人材育成協働プロジェクト」に
共同で取り組んでいくことに合意した。ソニーの先端研究・開発力と慶応大学の
教育・基礎研究を活用し、次世代を牽引する技術系人材の育成強化が目的。
プロジェクトの具体的内容は、
(1)ソニー寄附講座の設置
(2)慶応大学教員とソニー技術者の人材交流
(3)インターンシップの実施、
などで09年4月以降に実施する。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200811/08-1104/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「IT人材」なんつー怪しげな人材に比べれば、よっぽど有意義そうな人材育成プロジェクトです。こういうことってなんか慶応が得意な感じですわね。実際のところは良くわかりませんけど。
ソニーと慶応という組合せ自体が、なんだか似通っている同士で、面白そうな感じ。
両者とも過去の栄光的ブランドを維持しながら次の一手を見出せない崖っぷち感がある。そういった点で共同戦線はありなのかなと。早稲田が私学らしく商業化への傾倒を強めていく中で、この誠実な対応は好感が持てるものではないでしょうか?非常に対照的に見えます。
崖っぷちの両者が本気で取り組んだら面白いものになりそうだなと思う。

0 件のコメント: