2008年10月7日火曜日

企業発ベンチャー

「企業発ベンチャー」、大手10社の取組みを調査/日本経団連
日本経団連はこのほど、報告書「企業発ベンチャーの更なる創出に向けて」
を発表した。企業の有する技術・アイデア等の資源を活用し新規事業を創設
する「企業発ベンチャー」推進の取組みについて、松下電器、富士通、JTBなど
会員企業10社へのヒアリング調査の結果をまとめたもの。
報告書は、公募制度の広報、社員に対する基礎的能力教育や、ベンチャー
設立後のマネジメント人材の確保などを課題にあげている。
http://www.keidanren.or.jp/japanese/journal/times/2008/1002/07.html
====================================================
マネジメント人材はどこでも不足してますね。。
企業発ベンチャーのひとつの目的はマネジメント人材を育てることでなかったかしらん?
そもそも大企業において子会社する効果だったはずなのだけど。試行として。
ベンチャーって銘を打ってしまうと(うーん、「姪を売ってしまう」と変換しやがった。。鬼畜な感じ)そういう位置づけではなくていずれはきりはなれて自立してくれることを期待するのかしらん。でも総合商社なんて、定常業務がベンチャーみたいなもんだからねぇ、こういう悩みは無いのだね。
でも新卒で入社して、おんなじようなスキルセットだったはずなのに、なんでこうなるんでしょう?
そういうところが企業文化なんだろうけど、不思議ですわ。

0 件のコメント: