サービス業のイノベーションが向かう方向としてかなり的を射ている提案になっているように思えます。
が、システムに落とすところはやっぱりSOAとかになっちゃうんだなぁ。
具体的なシステム提案にまではつながっていないかなぁ、残念ながら。
ただし、接点品質の向上で感動を提供する、という発想に基づく経営者の講演だけでも十分に聞き応えが期待できると思う。
しかし、CSからCDへ、という展開もまた、ちょっと大げさかなぁ。
CE(Customer Experience)をマイクロソフトに奪われている以上、IBMさんとしては、"Moment of the truth(真実の瞬間)"をコンセプト化するためには、CDとするしかなかったんでしょうかねぇ。
しかし、CDってのはいろいろありますね(笑)中日ドラゴンズとか、クリスチャンディオールとか、コンパクトディスクとか。。そういう観点でいまいちだなとは思いますけど。。
博報堂ブランドマーケティングって下記の本を書いた人だと思うのですが、これもまた興味深いものですな。
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《日本IBM主催 ダイヤモンド社共催》
《IBMイノベーションフォーラム2008》
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◇◆ 顧客接点品質の充実を追求する経営へ◆◇
〜 流通・サービス業の経営管理・収益向上の新手法 〜
★ IBMイノベーションフォーラム2008 ★
開 催 ご 案 内
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■日程:2008年11月14日(金)
時間:13:00〜17:30(受付開始 12:30)
■会場:東京ステーションコンファレンス 602
■主催:日本アイ・ビー・エム株式会社
共催:株式会社ダイヤモンド社
■お申し込み締切日:2008年11月13日(木)
■講演予定
●流通業向けプログラム
基調講演
:(株)紀ノ国屋 代表取締役社長 増井 徳太郎氏
その他講演(企業名)
:株式会社マーケティング研究協会
:日本IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社
●サービス業向けプログラム
基調講演
:(株)ルイ・ヴィトン ジャパン カンパニー
元プレジデント兼CEO 藤井 清孝 氏
:(株)博報堂ブランドコンサルティング
シニアマネジャー 牧口 松二 氏
その他講演(企業名)
:(株)ビジネスブレイン太田昭和 / 日本IBM(株)
■詳細・お申し込みはこちらから
http://www.ibm.com/businesscenter/jp/seminar/if1114/
※ 定員等の都合により締め切り前にお申し込みいただいてもご参加を
お断りさせていただく場合がございます。
※ 同業他社、学生の方等からのお申し込みはお断りさせていただく
場合がございますので予めご了承ください。
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流通・サービス業をとりまく経営環境の変化の中、業績を維持・向上させて
いくためには、競合他社以上に「顧客起点経営」施策を強化する必要が
叫ばれています。IBMイノベーションフォーラム2008東京では
「顧客接点品質の充実を追求する経営へ」をテーマに、顧客満足(CS)から
顧客感動(CD=カストマーディライト)にこだわるマネジメントの皆様に収益
向上のための新手法をご紹介させていただきます。
紀ノ国屋増井社長様、元ルイ・ヴィトンジャパンカンパニーCEO藤井様を
はじめ流通・サービス業の変革を現在、実務として自ら推進されている講師
の皆様にご協力いただき情報システム部門はもちろん経営者・ 経理部門・
営業部門・商品開発部門・経営企画部門等幅広いお客様にお役にたてる
セッションをご用意させていただきました。
ご多忙とは存じますがお客様のご来場を心よりお待ち申しあげております。
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