2008年10月18日土曜日

伝える技術・聞く技術

これって別にITに限った話ではないのですが、ITに関しては技術屋だという勘違いが先行しているので、サービス業として求められるこの辺のところがついつい置いてきぼりになっている、ということかしらん。
こういうことって、実は他の技術サービスでは起き難いと思う。
なぜなら顧客の期待値も技術知識に依存しているため、と推測できる。
サービス業として差別化する以上はフロントライナーの意識が重要になる。
ここに気がついている会社は早々にエンジニアからコンサルタントに位置づけを代えて努力をしているが、まぁ、まだまだ苦しんでいるって感じですね。
でも、こういう方向性は技術レベルの差別化が競争優位の源泉でなくなっているIT業界においては起こるべくして起こっている変化といえるのでしょうね。

【【 日経SYSTEMS実践セミナー開催決定!! 】】
■■■■━━━━…‥ ‥…━━━━━━━…‥ ‥…━━━━━━━…‥ ‥…━━
■■■
■■         プロジェクトを成功させる!!

┃  ****************************************

┃         ITエンジニアのための
┃            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┃      ●◎● 「 伝える技術 ・ 聞く技術 」 ●◎●

┃       ****************************************

┃ ───────────────────────────────
┃「伝えたのに,伝わっていない」「ちゃんと聞いたはずなのに,失敗した」
┃           という経験はありませんか?

┃   システムトラブルの原因は,やっぱり「コミュニケーション不足」?
┃  ───────────────────────────────
┃*:..。o○☆*  ITエンジニアにとって
┃          必要不可欠なコミュニケーション・スキルを
┃              有名講師が徹底的に伝授します *☆○o。..:*

┗━━━━…‥ ‥…━━━━━━━…‥ ‥…━━━━━━━…‥ ‥…━━━━
詳細・申込はこちら⇒
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/sys/semi/0811

----------------------------------------------------------------------------
★   ★   ★   ★   ★   ★    ★
★    ★   ★   ★   ★   ★    ★
★    ★    ★    ★    ★    ★     ★

┌─────────┐
│■開催にあたって■│
└─────────┘

● 仕事を円滑に進めるための「伝える技術 ・ 聞く技術」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さわやかな秋となりましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今,ITの現場で最も重要なスキルの一つが「コミュニケーション力」です。
複雑化するユーザーの要求を正しく理解したり,さまざまな専門性を備えた
エンジニア同士が協力して仕事を進めたりする上で,「コミュニケーション力」
は欠かせません。

しかし,「コミュニケーション力」の重要性は認識できていても,その力を
日々の仕事の中で、身につけるのは困難です。

● 講義と演習でコミュニケーション力を身につける
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本セミナーでは,コミュニケーションの理論と実践ノウハウを10年間でのべ
15万人の受講生に提供してきたベテラン研修コンサルタントが,コミュニケー
ション・スキルの中核である「伝える技術・聞く技術」を,講義と演習を交え
ながら解説します。

昨年,開催した同様のセミナーでは,アンケート回答者の9割以上の方が参考
になったと多くの支持をいただいております。

ITエンジニアの皆様はもちろん,ITプロジェクトに関わるプロマネや営業の
方など全ての方に,お役立ていただけるスキル習得セミナーです。
また,IT企業の人材育成・研修ご担当者の方も,「コミュニケーション力」
の重要性を再認識する良い機会になるのではないでしょうか。ぜひ,この機会
にご参加ください。

2008年10月14日 日経SYSTEMS
┌──────┐
│■実施概要■│
└──────┘

【日時】2008年11月13日(木)
13:00〜17:00(開場12:30)予定

【会場】秋葉原コンベンションホール(東京・秋葉原)
(MAP→ http://www.akibahall.jp/data/access.html

【主催】日経SYSTEMS
(詳細→ http://itpro.nikkeibp.co.jp/SYS/index.html )

【受講料】いずれも19,800円(税込)
(1)「日経SYSTEMS」ご購読者=現在のご購読期間に12冊購読延長付き
(2) 一般=「日経SYSTEMS」最新号から12冊購読付き

┌──────────┐
│■講師プロフィール■│
└──────────┘

株式会社パンネーションズ コンサルティング グループ
代表取締役 安田 正 氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
兼松パーソナルサービス・国際化事業部部長を経て,1990年に,パンネーションズ
コンサルティング グループを設立。プレゼンテーションや論理的思考,交渉など
の領域で,講師として活躍。主な著書に,『言いたいことが確実に伝わる17秒会話
術 』(明日香出版社 )『ロジカル・コミュニケーション』『ロジカル・ライティ
ング』(日本実業出版社)『英語プレゼンテーションの技術』(ジャパンタイムス
),『会議力トレーニング』(日本経済新聞社)などがある。パンネーションズは
上場企業を中心に約600社のクライアントを持つ。

┌───────┐
│■プログラム■│
└───────┘

■セミナー1   13:00〜14:20
~~~~~~~~~~~~
明日から役立つ「分かりやすく話す,情報伝達のスキル」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ITの現場でエンジニアは,ユーザーや他のエンジニアと正確にコミュニケーショ
ンを取ることが求められます。そのために特に重要なのが,「分かりやすく話す」
という情報伝達のスキルです。セミナー1では,報告・連絡・相談や会議などの場
面の事例を通じて,分かりやすく話すスキルを解説します。また演習を行うこと
で,すぐに役立つスキルであることを実感していただきます。


■セミナー2   14:30〜15:50
~~~~~~~~~~~~
プロジェクトの効率化を図る「聞き取り整理するスキル」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

情報を聞き取り整理するスキルは,ユーザーとプロジェクトのゴールを共有した
り,要件を定義したりする上で欠かせません。また,プロジェクトを円滑に運営
するために開発チームのメンバーから情報を得るためにも,このスキルは重要で
す。セミナー2では,情報を聞き取り整理するスキルを,演習を通して解説しま
す。


■■Q&Aセッション  16:05〜17:00
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会場からの疑問・質問に講師がお答えします。
当日受付にて質問票を配布しますので,質問のある方は記入のうえ,係員にお渡
しください。実際のITの現場で感じている悩みや不安をお寄せください。


※プログラムでは,効果をより実感して頂けるよう,実践的な演習を実施します。
※講演タイトル等は変更になることがあります。予めご了承ください。

-------------------------------------------------------------------------

★★★ 席には限りがございます。お申し込みはお早めにどうぞ!★★★
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/sys/semi/0811

-------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: