2008年9月12日金曜日

組織遂行力を高めるビジネスコーチングセミナのご紹介

コーチングを否定するつもりはまったく無い。
むしろ、自分ではルーティンとデッドロックにはまりやすい思考に刺激を与えてくれるものとして効果的だと思っている。
が、上司-部下の関係に、こういったテクニカルな概念を持ち込むのはなんとなく好きではないなぁ。
そもそもは人間関係の問題で、信頼の問題だったりするんじゃないかなぁ。
それをテクニックで克服するのはかまわないけど、それはあくまでベースの信頼関係が無ければ成立しない。
そこを意識せずにテクニカルにこういう研修に行くことで問題を解決する目的であれば、そもそものマネージャとしての資格を満たしていないんじゃないかと思ってしまうのよね。
人間関係が濃密でなければ、何でその会社、その組織で働かなきゃいけないか不明にならないかしらね?雇用関係を契約関係にまで昇華させてしまうと、ちょっとさびしいし、本来の組織のチカラは発揮されない気がする。
コンティンジェントワーカしかいない職場は果たしてよい職場か?
会社と社員の関係は、再度「古きよき時代」に立ち戻って考え直すべき点が多いと思うのだなぁ。
という前提がクリアできているのであれば、テクニックを身につけるのは非常に有用だと思う。
馬子にも衣装、というわけには、とくに人間を相手にする場合は成立するまい。
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