船井総研ってこんなことまで手を伸ばしていたのかと。
SIerに絞って経営を語る講演って確かに珍しいかも。
これはこれとてなかなか興味深い。
ただ、中堅・中小のSIerさんって、どこまで単独で案件運営しているのかしらん。
どこかのSIerとかベンダの動きを見続けるほうが重要に思うのはベンダにいるせいかしら。
製品を持っていて、それを展開する会社をSIerと呼ぶならそれは定義が違うと思うし、ややおいらにはセグメントがわかりにくいセミナーだなぁって感じですわ。
うーん、大企業にいるやつにはわかんねーんだよ、と言われてしまうとそれまでか。
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【書籍「IT一番戦略の実践と理論」出版記念】
『SIerのためのビジネスモデル再構築・実践セミナー』
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/wat/semi/0809/
◆ ◆
マーケットを数値で徹底分析し、
売れる商品・仕組みを創る「IT予算帯方程式」の全貌
<<自社・顧客・市場・商品を数値で論理的に分析する手法を伝授!>>
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◎時流適応で基礎力を身に付けよ!◎
◎一番マーケット選択の公式「船井流IT予算帯方程式」とは?◎
◎自社の強みを発見する分析法とは?◎
◎勘違い営業をなくすマーケティング、セールス戦略とは?◎
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【講師:船井総合研究所 経営コンサルタント 長島淳治氏】
<<2008年9月30日(火)青山ダイヤモンドホール(東京・表参道)>>
◎残席僅か!お早めにお申し込みください!◎
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【開催にあたって】
米国のサブプライムローン問題と世界的な原料高は、企業のIT投資を確実に減ら
し始めました。2005年度、2006年度、2007年度と好業績をおう歌してきたSlerへ
の風向きが変わり、経営の先行きに対する危機感が急速に高まってきています。
こうした現状を生き抜くために、SIerには何が必要なのでしょうか。本セミナー
の講師である船井総合研究所の経営コンサルタント・長島淳治氏は、この難問に
対する答えを示しています。すなわち「時流適応 力相応一番」の勧めです。
それは、他社に負けない一番になれる市場を見つけ、その分野に全力を注ぐこと
で強い企業になろうというものです。
長島氏の考えが興味深く有用だろうと思われるのは、一番を実現させる独自の手
法まで存在することです。長島氏が考案した「IT予算帯方程式」というものを使
って、自らが実現可能な範囲で一番になれる市場を定量的に見つけることができ
るのです。その上で、見つけた市場に向けて売れる商品を作っていくことで、企
業の収益力を高めることができます。
また長島氏は、技術者出身の社長が多い中堅・中小のSIerにはマーケティングと
セールスについて正しく理解し、適切に取り組むことが大切だとも指摘していま
す。
本セミナーでは、ユーザー企業のIT投資に割く予算額から自社の経営戦略を練る
この「IT予算帯方程式」の考え方から、効率的に顧客を集める戦術までを、4時間
に渡り徹底的に解説します。
2008年3月に95%の受講者の皆様から圧倒的な支持を集めたセミナーの内容を大幅
加筆・修正して書籍化した「IT一番戦略の実践と理論」の出版記念講演会です。
ITサービス会社の経営・管理層、営業部門、商品開発部門の方、必聴です。
是非、この機会にご参加ください。
◆全受講者中95%から圧倒的な支持を集めた◆
◆ セミナー書籍化の記念講演会を開催! ◆
◎「自社のマーケティングや営業活動が間違いだらけであることに気づいた」
◎「数値化と論理的なマーケティングのイメージが理解できた」
◎「いままで弊社が何のビジョンもなく、いかにやみくもにやっていたかが
浮き彫りになった」
◎「IT投資の市場規模、算出方法がとても参考になった」
◎「具体的な話が多く、期待以上の収穫があった」・・・・・・・
◎残席僅か!お早めにお申し込みください!◎
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■■■ 開催概要 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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┃ ■日 時:2008年9月30日(火)13時00分〜17時00分(開場:12時30分)予定
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┃ ■会 場: 青山ダイヤモンドホール(東京・表参道)
┃ http://www.diamondhall.co.jp/access/index.html
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┃ ■主 催:日経ソリューションビジネス
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┃ ■受講料:書籍「IT一番戦略の実践と理論」(長島淳治・著、9月23日発行)付
┃ ※書籍は当日受付にてお渡しいたします。
┃
┃ ▼セミナー単独申込コース: 23,000円(税込み)
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┃ ▼日経ソリューションビジネス購読付きコース:33,000円(税込み)
┃ セミナー受講料に加えて10,000円で、日経ソリューションビジネスを
┃ 6ヶ月(12冊)お読みいただけるコースです。
┃ ※「日経ソリューションビジネス」ご購読者 現在のご購読期間に12冊
┃ 購読延長付き
┃ ※一般の方 「日経ソリューションビジネス」最新号から12冊購読付き
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■■■ プログラム ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【講師プロフィール】:
船井総合研究所 戦略プロジェクト本部チームリーダー
経営コンサルタント 長島 淳治 氏
大手SIerでの営業を経て、2004年に船井総合研究所に入社。以来、中堅・中小
のITサービス会社を専門にコンサルティング活動を行う。「経営者を元気にす
る」をモットーに経営計画作り、マーケティング、組織活性化を支援。日経ソ
リューションビジネス誌において「中堅・中小SIer必読!ビジネスモデルの再
構築法」、ITproにて「成長の壁を突破するソフトハウス経営塾」を執筆。
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◆ セッション1 13:00〜14:30
『自社の強みや顧客の状況を数値で徹底分析する「IT予算帯方程式」
まずマーケットを「知る」ことから攻略が始まる』
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中堅・中小のITサービス会社がビジネスモデルを再構築するためには、まず自社や
顧客のことを客観的に知らなければなりません。そのためには自社を数字で徹底的
に分析したり、顧客を定量的、定性的に理解しなければなりません。そうすること
で、その先に正しい戦略が見えてきます。このセッションでは感覚から脱却し、数
字の経営を実践するにはどうすべきかを解説します。
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◆ セッション2 14:45〜16:00
『市場分析から「誰に何を売るか」を見極め
本物の商品作りと営業プロセス設計に取り組む』
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ビジネスモデルの再構築において、特に大事なのは商流と物流を重点的に見直すこ
とであり、そこから「誰に何を売るのか」を決めることです。そのためには、「商
品」について再考する必要があります。このセッションでは、商品作りと営業プロ
セス設計を考慮し、具体的にマーケットからどうやって収益を上げるかを解説しま
す。
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◆Q&Aセッション 16:15〜17:00
当日会場からの疑問・質問に講師がお答えします。
司会:日経ソリューションビジネス編集長・中村建助
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◎残席僅か!お早めにお申し込みください!◎
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┃ http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/wat/semi/0809/
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(講演タイトル・内容・時間は変更になることがあります)
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