2008年9月30日火曜日

「うつ」多様化時代の対策セミナーのご紹介

個人的にはWeb配信でこの値段は無いんじゃないの?しかも自分のところで出版する本の宣伝セミナーなんでしょう?と思ってしまいますが。。まぁ、興味深い話題なので。
「『うつ』多様化時代」という表現がすばらしい!
うつが多様でなかった時代があるかのようで(笑)
本質的にうつなんぞ解明できていないでしょうに。
「風邪ひいた」と同じであろう、要するになんだか精神的に調子外れた状態をさす。
何がストレスになるかわからないし、同じ原因やシチュエーションでなる人もいればならない人もいる。
なんだかわからないから、うつ、なんである。
風邪だっておんなじ。風邪ってどういう状態?
のどが痛いとか鼻が詰まるとか、症状多様だけど、医学的な定義は無い。
まぁ、定義があるだけ、うつのほうがましか??
でも定義ったって、かなりあいまいですけど。
なんだか気分が落ち込んだらうつなんである。(大うつ、からが病気扱いなので、たしか)
そんなこと、ふつーに生きていたら起きるだろー、ってことが「うつ」なんです、はい。
健康とは何か、って話と同じで、定義はかなり困難なはず。
プラクティカルには、医者が認めれば病気になるはず。
さぁ、暇な人は、自分の調子が良い状態と普段との差分をリストして記憶して医者にそれを症状としてお医者様にお話してみましょう。うつ病には簡単に認定してもらえます。演技力というか信憑性にかなり依存するけど(笑)
だから根が深い問題なのだ。どこかが病気かわからない。
でも明らかに病気な状態はわかる。それはけっこう悲惨な状態にならないとわからない。
なぜなら、境界事例が決められない、という大問題をはらむためである。
まぁ、いまゆる健康診断とおなじで「まだ大丈夫」と思わずに、「危ないかな」とおもったら専門家の意見を聞くしかないんだろうなと思いながら、日常的に、この状態はうつの初期症状、と知りながら、「まだ大丈夫」って思っちゃうのだわね。難しい、やっぱり。
そういう意味で興味深いのだ。

----------------------------------------------------------------------------

           ◆「うつ」多様化時代の対策セミナー◆

        今求められる「実践的」ストレスマネジメント教育
          〜仕事を減らさず、うつ病を減らすには〜

          【10月16日(木)開催/参加申込み受付中】

----------------------------------------------------------------------------

 ●人事ご担当者必見!

 今、職場では「うつ」が多様化しています。社員の心の病の増大は企業に
 とっても大きな損失であり、メンタルヘルス不全の予防・対策は、ここ数年、
 企業が取り組むべき課題として大きく取り上げられるようになりました。
 しかし、そのような状況にありながら、適切な対策を講じている企業は
 どれほどあるのでしょうか。

 本セミナーでは、管理職への教育を第一と捉え、管理職が部下のストレス状況
 を理解するうえで必要な心構えと知識、ならびに部下のストレス耐性を高める
 コミュニケーションの手法を、ダイヤモンド社が今秋発行予定の『管理職向け
 ストレスマネジメントブック』の著者である筑波大学教授・松崎一葉氏が、
 まったく新たな切り口で解説します。

 また、本セミナーはインターネット上で動画配信されますので、
 当日ご来場できない方も受講いただくことができます。
 詳しくは下記をご覧ください。

 【開催概要】

  ■日 時:2008年10月16日(木)14:30〜16:30終了(14:10より受付)
  
  ■会 場:ダイヤモンド社 石山記念ホール(渋谷区渋谷1-1-8)
       http://www.dia-ishiyama-hall.jp/hall/accessmap.htm

  ■対 象:企業の人事・人材開発・教育・研修のご担当者様
       ※研修、コンサルティングをビジネスとされている方、
        個人の方からのお申込みはお断りさせていただいております

  ■受講料:5,250円(税込)/1名様あたり ※Webセミナー配信も同額です。

  ■定 員:50名

  ■詳細・お申込みはこちら>>
  http://jinzai.diamond.ne.jp/seminar/utsu_seminar.shtml

0 件のコメント: