2008年9月25日木曜日

"樹を植えること"を贈り物に。

なんだか素敵。
先日のおでかけツアー以来、なんだか「いいひと」モードなので感激気味。
うーん、われながら浮かれているなぁ。
実際はそれどころじゃないんだけど(笑)

長い努力になりますよね、植林活動。
CSRをななめに見ると「売名行為」にしか見えないしかないのだけど、それにしたって、そこに一定の投資をしていることは評価してよいんじゃないでしょうかね?いまひとつSRIが日本で流行っていない気がするのはおいらだけかしら。もう少しこういうところも企業価値評価に参入するべきではと思う。

で、グローリーフである。


ロゴはこんな感じ。まぁ、そのまんまですね。


コンセプトとかロゴだけ見ていたらNPOなのかと思ったら、ITXの関係会社がやっているようです。オリンパスの関連会社ですね。なるほど、オリンパスなら自然が残らないと困る企業だしね。撮るものが魅力的で無くなったら映像業界は死活問題だし。けっこう、環境問題は間接的にインパクトがあるに違いない。
そういう意向なのかどうかはわからないけど。

こういう事業を取りまとめるというのは、それにしたって儲からないのだろうから、この事業自体はNPO的なんでしょうね。すばらしい。会社の社会貢献を比較的「当たり前」と思ってしまう日本人に価値観においてこういう活動を続けるのは本当に難しいのだと思う。頭が下がります。
でも、1社だと続けられなくても、こんなふうに協賛の形であれば続けやすそう。いいアイデアだともいます。

そしてこういった活動につきもののキャラクターですが、命名の機会があったみたいですね。
でも終わっちゃっている。。ちょっと残念?



そろそろ名前を公表して欲しいものでありますな。

http://a8buzz.a8.net/tb/s00000007830003/a06061896469/001

0 件のコメント: