2008年9月19日金曜日

ホスティング活用案のご紹介

企業の情報コラボレーション基盤なんて、よほどの大企業で無い限りホスティングで十分なんだろうなぁ、と思っていたところで、このサービスを発見。
ホスティングサービス LHX

会社としてはこちら。
リンククラブ

要するに、場所貸しである。
会社のページでも「ずばり、インターネット上の住まい選び」である。
住まい選びなので、広さや間取りや立地が気になるところ。
家賃は月1,333円。
広さは60GB。
さて、これが大きいか小さいか。
個人的にはまぁまぁかなと。
ノートPCのディスクサイズがそれぐらいですな。
ノートPCを1台追加でレンタルすると思うとはるかに格安ですね。
そんでもって、稼働率が99.999%ならば文句も無い。
ネットワークも自前で準備しようとするとオオゴトだけど、156GまでOKだそうな。
ただし、自社からのアクセスネットワークは当然自前だからなぁ。
あと、課題はセキュリティかなぁ。
これはデータセンタがいかに堅牢であっても、ホスティングベンダが優れていても、自分の問題だからねぇ。そこはどうにかしないといけないが、そういうコンサルティングサービスはしてくれないのかなぁ。
そういうのがあるときっと付加価値として受けると思うのだけど。
あと、ソフトウェアは確かに充実している。Openを中心に91種類と。
ほとんど社内の情報共有くらいとHP作成くらいの要件ならば十分な感じである。
が、これっていきなり使いこなせるのかなぁ。
そういう点についてもコンサルティングとかして欲しいなぁ、と。
これを利用するユーザは決して専門家ではないはずだから。
もしかして、そのへんが起案中の代理店システムなのかも。

内容的には文句の無い費用対効果だと思う。
コラボレーションで60GBはメールを除いて十分なボリュームだと思うし。

お試し期間に利用してみる価値はあると思う、とくにSOHOな感じの場合。
http://a8buzz.a8.net/tb/s00000007084005/a06061896469/001

0 件のコメント: